キリタニ100法

アクセスカウンタ

help リーダーに追加 RSS 第6法 死刑廃止 献体法 〜光市母子殺害事件判決にむけて〜

<<   作成日時 : 2008/04/19 10:34   >>

トラックバック 0 / コメント 9

第6法 死刑廃止 献体法

死刑を廃止し、この国の刑法における極刑を“献体”と定める。
これは懲罰を目的とするものではなく、遺族、そして社会への償いと貢献を目的とする合理に基づく処置である。これにより当該者は判決後30日を経て法に定めるあらゆる人権を失い、その身柄をあらゆる法の拘束から解かれた“浄罪の塔”に封じられ、以後ここから生きて出する事はできない。公正な入札の元、公益に寄与する用途の中で、もっとも高い代価を支払ったものに、その身体と命は預けられる。


〜解説〜

被害者の死や痛みは、加害者のその死(処刑)を持って贖(あがな)われるものではない。

死刑…とはなんの為にあるのか?
またその加害者の命を奪うことが、被害者やその遺族、そして社会に対して何をもたらすのか?ただ応報のために、無意味に殺してしまう現状の死刑制度は不合理・非効率である。その死を少しでも意味あるもの、合理的に被害者やその遺族、そして社会の未来に寄与するもの…に変えてゆくべきであると僕は考える。

その加害者の命の代価により被害者や遺族が、経済的にわずかでも救済されるものならば、またその代価により安全な社会基盤の整備に投資できるものならば、そして何よりも医学・薬学・免疫学・臓器移植学の分野の新たな発見や進展に寄与するものであれば、これらの命は、その合理の下で、善良なる市民の公益やその命の救済の為に役立てられるべきである。そしてまたこの合理に基づく“献体”による恐怖は、必ずや犯罪の抑止に寄与するものであると僕は予想する。

少なくとも死刑囚の名の下に毎年数百万円、時に終生で数千万円もの費用を費やしてその執行を拒み、後々の法相にたらい回ししているような現行の死刑制度は明らかに破綻している。であれば、その経費は被害者遺族や昨今夥しい数にのぼる被疑者未検挙の被害者遺族に対してあてられるべきではないだろうか。

僕がここで論じている事柄は、一個人の戯言とはいえ、明らかに現状の、世界の、“人権”意識に照らしてそれを逸脱したものであろうことは認識している。僕はこの100法を信念を持って語っているが、一方では現実社会におけるフィクションでしかない事もまた重々自覚しているし、この場で誰かを煽動する意志なども毛頭ない。

ただし僕は、“人権”とは他者のそれを“尊重”して、はじめて得られるべき“権利”であると思っている。他者のそれを踏みにじりツバをかけておいて、その上で主張することが許される“権利”ではない。

“義務”があって“権利”がある。

法においても、社会道徳や慣習、そして人と人とのちょっとしたふれあい、関わり合いの中においても、それは基本の条理でなければならない…と、僕は信じている。

たとえアムネスティや国連、人権派たちの“それ”が、どのような理念に基づき、そこで何が語られていたとしても…である。

憤怒、絶望、憎しみ、孤独、不理解、圧迫、脅迫、そしてゆるがせに出来なかった己の信念…。
本村洋さんが必死で戦い、そして貫いてきたこの9年間の闘争に、わずかな報いが訪れることを願わずにいられない。そして二度と戻らぬ弥生さんと夕夏ちゃんのご冥福を心から祈り、このような卑劣な出来事が現実に再び繰り返される事のないよう、刑法の更なる厳罰化、そして合理化を僕は望む。


【人気ブログランキング…いつも応援のクリック心から感謝致しております】
⇒⇒人気blogランキングへ

設定テーマ

注目テーマ 一覧

月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
カテゴリー/キリタニ100法に属するエントリーについては、著者本人のコメント欄での応答は控えたいと思います。
またコメントは認証制となっております。
キリタニ
2008/04/19 10:37
死刑は被害者・遺族が報われる訳でもなく犯罪の抑止になる訳でもないので、一体何のための制度なのかと思っています。
確かに凶悪犯罪の加害者は最大の苦しみをもって償うべきですが、人間にとって最大の苦しみとは死ではないと考えるからです。最大の苦しみは“人権が認められなくなる事”ではないでしょうか。人が人で無くなる訳ですから。
何でも共通ですが、「○○制度反対」と声高に唱えていても、問題を解決するための代替案がなければよりよい制度に向けての議論にならず妥協点の探りあいにしかならないと思うのです。
そういう意味でもこの「献体法」は、加害者を社会の未来に捧げる形なので、被害者・遺族が報われる訳ではないですが、社会的に有益な点と死刑制度よりは犯罪の抑止力になる点で賛成します。

社会全体がなんとなく右傾化しているように感じる昨今、結論に対する議論や批評ではなく、結論を探るため、結論のない議論もとても大切だと思います。
思想・表現・言論の自由がある限り、自分と考え方や価値観が違う人をまず認めることから始め、そのうえで社会にとって人類にとって普遍的な問題を語り合わなければならないと思います。
ゲンゴロウ
2008/05/17 00:38
ゲンゴロウさんへ

>社会全体がなんとなく右傾化しているように感じる昨今、結論に対する議論や批評ではなく、結論を探るため、結論のない議論もとても大切だと思います。
思想・表現・言論の自由がある限り、自分と考え方や価値観が違う人をまず認めることから始め、そのうえで社会にとって人類にとって普遍的な問題を語り合わなければならないと思います。

この部分に僕は非常に共感いたします。自分と異なる他者の表現・存在を認める…。言葉にすれば簡単なようで、これは実際非常に難しい事なのかも知れませんが、どうもそんな当たり前の“理”が通らない嫌な社会に傾きつつある兆しを僕もひしひしと感じ始めております。
桐谷
2008/05/19 18:53
また、

>でもこの「献体法」は、加害者を社会の未来に捧げる形なので、被害者・遺族が報われる訳ではないですが、社会的に有益な点と死刑制度よりは犯罪の抑止力になる点で賛成します。

この部分をご理解いただけて非常に救われた思いがしました。自分自身で非常に恐ろしい事を語っている…という認識がありましたので、これに反感を持たれる方々は多数いらっしゃるものと考えておりました。

真摯なご意見をいただき、本当にありがとうございました。またお付き合いいただければ幸いです。
桐谷
2008/05/19 18:57
桐谷さん

こんにちは。
がんばって読みました。むずかしかったですが(笑)
申し訳ありませんが、私には少し拒否感がありました。
不快に思われるかもしれませんが、ごめんなさい。
献体法ですが、まず第一に、現在の献体事情についてご存知ですか?
今、献体は非常に多いんです。
病院や研究機関では献体が多すぎて断わっている現状です。
だから高い代価などは望めません。
しかし、文章から読み取ると、もしや死刑囚の
人体実験までお考えなのでしょうか?
「もっとも高い代価を支払ったものに、その身体と命は預けられる。」
という一文があるという事は、人体実験まで可能と読み取れます。
それなら対価はあるのでしょう。
確かに人権が剥奪されると言う事は、人体実験をされても
文句を言えないという状況ですし、
だぶついている献体より人体実験のほうが、
社会のニーズはあるかもしれません。
ミーコ
2008/05/21 03:28
さて、私がなぜ拒否感を持ったかと言うと、
人権は生まれながらに持った権利だと教えられてきたからかもしれません。
桐谷さんのように、他者の人権を“尊重”して、
はじめて得られるべき“権利”であるとは
思ってないからなのかもしれません。
赤ん坊であっても凶悪犯であっても人権は存在し、
それは誰の手によっても剥奪できないものと私は考えているので
この法案には反対します。

ただ、そうすると私は死刑には反対しなくてはいけないのですが、
死刑は存続しても良いと思っているのです。
ここらへんが勉強不足、理論非武装の身の悲しさです。
情と理を完全に分けて考えられない未熟者です。

長文・駄文失礼しました。
ブログの更新楽しみにしています。
ミーコ
2008/05/21 03:29
ミーコさん、はじめまして。
僕もよくやってしまうのですが、コメント欄500字制限によってお手数をおかけしてまったようですね。どうもすみませんでした。
お察しの通り、僕がここで言う“献体”とは“生体”の事です。
“献体”という医学的な言葉は死後のそれを指す言葉として用いられていることは僕も存じておりますが、かと言って“生体実験”という言葉を用いる事によって、殊更にその悪意の解釈だけが助長される事を避けたかったためにあえて“献体”という耳障りの良い言葉用いさせていただきました。これにより誤解を生じさせてしまった部分は確かにあったかもしれませんね。申し訳ありませんでした。

ある面では主義主張が真っ向から異なりながらも、こうして冷静にそれぞれの意見を交し合うことができるのは素晴らしいことだと僕は思います。

あなたが“生体実験”に反対+“死刑”に賛成派…とするならば、おそらく僕はその逆の立場なのだと思います。

桐谷
2008/05/22 00:46
情と理のレトリックで非常に上手く表現していただきましたが、そんな思考は僕もよく理解できます。僕もどちらにも振り切れない優柔不断なニンゲンなのです。被害者への情…があるからこそ、加害者のその罪に対して情とは真逆の理によって向き合いたい…しかしその加害者自身に対する情…それ自体を全否定してしまえるほど、僕も強い人間ではないのかも知れない…。これを書きながら幾度と無くそんな思いに囚われたのも事実です。

できることならば犯罪の無い、暴力によって虐げられる者の無い、平和で安全な世界にみんなで仲良く暮らしたいものですね。
そしてその為には、僕は今のままでは絶対にいけないと思う。僕はこのまま運よくそんな災厄に見舞われること無く生きてゆけるのかも知れませんが、世の中にはそんな当たり前の人生や小さな幸福が、無法者の手によってある日突然に奪われる人達がたくさん居る。そういう現実から目を背けてはいけない…と僕自身は思っています。

僕が一番に望むのは犯罪の抑止です。それが最大の目的であり、法とはその為の手段である…。そういう思いでこれからもコツコツ意見表明させていただければと思います。

桐谷
2008/05/22 00:47
ここであなたと出会えた幸運に感謝したいと思います。ある点で考えは違えど、僕はあなたのその意見と、その公平な眼差し、人間性にとても親しみを感じることができました。

良かったらまたお付き合いください。今後ともよろしくお願いします。

*コメントが3つに分割されてしまいました^^;読みにくくなってしまってゴメンなさい。
桐谷
2008/05/22 00:49

コメントする help

ニックネーム
本 文